ブログ

【子育て】とある休日の出来事


今回の記事は私事になりますが、先日家族3人でデイキャンプへ行ってきました。

初めてのデイキャンプの目的は、テントの組み立て練習だったのですが、息子が思った以上に楽しんでくれて。まぁ邪魔はするし、気づいたらどこか別の場所に行っているし、ペグ(テントを固定するもの)をあちこちに置いて回るし、思った以上に時間はかかりましたが、3人で何かをするってこんなに楽しいものだったっけ?と思うくらい楽しいひと時でした。

アスレチックも木製のいかにも壊れそうな年季の入ったもので、スリルもあり、初めてのゴーカートもキャーキャー言いながら乗っていました。

一通り遊んだ後に気がついたんです。

「まだこの子に経験させてあげていないことって山のようにあるなぁ」

っと。もちろん全てを経験させることは不可能です。むしろ自分でどんどん経験していってほしい。しかし、今まで経験させていたことは全て人工的に作られた空間の中での出来事で、自然いっぱいの環境での経験はあまりさせてこなかったな、と反省しました。

「帰りたくない!!」

そう行って泣きながら訴えた息子。これからはもっと外に出て、私自身も体力をつけて(笑)、いっぱい外に飛び出していこうと思います。

外に出るっていいですよ^^


関連記事